「また来たいね」
親子の笑顔とともに
明るい未来へ歩んでいく
大切にしている事
- 01こどもが楽しく成長できる場所
- ルミナフレンズの療育では、こどもの「楽しい」「できた」という気持ちが成長につながると考えています。「また来たいね!」と笑顔で言ってもらえる施設運営をしていきます。
- 02オーダーメイドの個別療育
- お子様によって必要となる支援は異なります。ですから、私たちはお子さんの特徴を踏まえ、一人一人にあった療育プログラムを提供します。
- 03保護者支援
- 保護者の悩みに親身になって寄り添う施設でありたいと思っています。親子通所ですから、子育てのご相談はスタッフにすぐに相談できます。
- 04スタッフの質の確保
- よい療育をするためには、専門性の高いスタッフが求められます。そのために、ルミナフレンズでは「よい療育者」の指針を定めるとともに、知識習得と業務改善に取り組んでいます。
質の高いオーダーメイド
の療育をするために
療育のPDCAサイクルを回す
Plan計画・仮説
見学体験時にアセスメントを行います。アセスメントを基に、児発菅と担当指導員で個別支援計画を策定。個別支援計画に則って、療育内容を決めていきます。
利用者のお子様にとってどのようなプログラムが必要なのか、個別支援計画や前回の療育内容を踏まえて担当指導員がプログラムを計画していきます。
Do療育実行
事前に作成したプログラムに沿って療育を行います。
1療育は50〜60分。個別療育ではお子様の状態やご家族のご希望を考慮し、主に前半40分は机上での活動や運動遊びによる療育を行い、残り10分は広場で器具等を使った自由遊びを行います。お子様が自由遊びをしている間、保護者の方は療育担当スタッフより本日の療育のフィードバックを受けます。療育中の様子をお伝えし、今後の療育内容をすり合わせしていきます。
Check分析・評価
ルミナフレンズでは毎日、療育内容の振り返りをスタッフミーティングで行っています。最初に、療育を担当したスタッフより療育実施内容・結果を報告。次に、報告・共有された情報を基に、スタッフ全員で次回の療育内容を検討します。 毎日ミーティングする事で、療育進捗状況を事業所全体で把握できるようになります。また、複数のスタッフが関わる事で、様々な観点でお子様の状況を把握・分析する事につながり、現状の課題と今後の療育の方向性を明らかにすることができます。
Action改善
担当スタッフは、療育の結果やスタッフミーティングで話し合われた内容を踏まえて、次回の療育プログラム内容を組み立てていきます。ルミナフレンズでは、療育中の「できた」「できない」の結果では無く、取り組む過程を重視します。お子様が「楽しく」成長できるために、常にプログラムの内容をお子様一人一人の特徴に合わせ改善をしております。
利用者様の声
Aさん(三郷市)
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- Q.ルミナフレンズを選んだ理由を教えてください
- A.・個別で療育をしている
・自宅から通える範囲に施設がある
・その子に合わせてプログラムを組んでくれる
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- Q.通い始めてからのお子様の変化を教えてください
- A.・目が合うようになった
・表情がより豊かになった
・不得意な事が少しずつ出来るようになった
・座って落ち着く事が出来るようになった
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- Q.ルミナフレンズの雰囲気やスタッフの対応はどのように感じますか
- A.・アットホームな雰囲気で気軽に相談出来る
・スタッフ皆さんが温かく優しく接してくれる
Bさん(八潮市)
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- Q.ルミナフレンズを選んだ理由を教えてください
- A.幼稚園に来ている相談員の先生に、ルミナフレンズさんは、一人一人ちゃんと見てくれてプログラムを考えてくれる所と聞き、見学・体験をしました。こどもは1回の体験で楽しくてまたすぐ行きたいと言いました。スタッフの皆さんはとても親切に話を聞いてくれて、私もすぐに利用したいと思い、選びました。
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- Q.通い始めてからのお子様の変化を教えてください
- A.通い始める前は、物の名前もわからず、しりとりも理解できませんでした。スタッフの方が何度も丁寧に、子供がやる気になる様に子供に教えてくれたおかげで、出来るようになりました。言葉の理解も進み、すごく成長しているのがわかります。
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- Q.ルミナフレンズの雰囲気やスタッフの対応はどのように感じますか
- A.ルミナフレンズの雰囲気は、とてもきれいで親子共に気に入っています。スタッフの皆さんは、本当にこどもの事を良く考え、一生懸命に教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。子供だけでなく、私の悩みや相談にも親身になって聞いてくれます。公の施設の言語聴覚士の方も、ルミナフレンズさんの療育プログラムは素晴らしいと言ってくれます。ありがとうございます!!
Cさん(三郷市)
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- Q.ルミナフレンズを選んだ理由を教えてください
- A.職員さんの雰囲気が皆さん明るくて、こどもの特性や施設利用方法に親身になって相談にのっていただけたから。
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- Q.通い始めてからのお子様の変化を教えてください
- A.椅子に着席するのも困難でしたが、今ではきちんと着席して作業に取り組めるようになって驚いています。言葉の遅れが目立っていますが、通所してから、言葉を使って伝えようという姿勢になりました。
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- Q.ルミナステップの雰囲気やスタッフの対応はどのように感じますか
- A.いつも明るく出迎えて下さるので、こどもが楽しく通えているのでとても満足しています。親の悩みも聞いて、改善方法もアドバイスして下さるので、家庭内でもトレーニングするモチベーション向上につながっています。